2011/05/16

飛行機の機内誌


せっかくiPhoneの中にいくつか電子書籍入れてるんだから、今回の出張はスマートに本は持たずにiPhoneオンリーで!て思って行ったのだけど、離着陸時には電子端末は使用出来ないので、仕方なく機内誌を手にとったらそれが結構面白くて、結局移動時間の半分は機内誌読んでました。

今回は日本航空の便だったので、機内誌は「SkyWard」。そのなかの"つばさよつばさ"という連載コーナーが面白かった。今回は浅田次郎さんの「前とうしろ」というコラム。

氏がかつてソウルを訪れた際の、ソウル市内の韓国料亭での出来事だけど、氏が後向きになって靴を脱いだ時に「どうしてみなさん後向きなになって靴を脱ぐのでしょう」と質問されたらしい。どうも、最初から帰る仕度をしているように思われたみたい。

アメリカでも、似たような体験があったらしく、バックで駐車したら、「日本人は何故バックで駐車するの?」
要するにバックで駐車するのと、バックで出庫するのは手間は同じじゃないか?ということ。

なるほど確かにそうだ。普段我々が常識と思ってることも、実は常識では無いかもしれないね。大体常識人ってどういうことだろう?なんか常識って空気感みたいなもんだと思う。空気読めみたいなやつ。

ところで機内誌って、一定の需要が有りそうな気がする。ビジネスチャンスが隠れてる気がするんだよなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿