2011/05/07

Photosynthかgoogleストリートビューか。

上の写真はマイクロソフトのiPhoneアプリ「Photosynth」で撮影したパノラマ写真。これは被写体に向けてアイフォンを上手く動かすだけで、自動で360°の写真を撮ってくれる、超オススメアプリです。やり方は下記のyoutubeを見るべし。

凄いとこはこれまでの横方向だけの写真ではなく、タテ/ヨコ全方向での写真が撮れるというところ。いうなればGoogleストリートビューを自分で、作っちゃうってとこですね。

このphotosynthはマイクロソフトの検索エンジン「Bing」のBingmapで自分が撮影した写真をアップロードすることが出来ます。ということは、ユーザーの皆で、ストリートビューを完成させちゃおうってこと。facebookで成毛眞氏が言ってたことが良く分かります。自分たちで撮り続けるGoogleかユーザーに任せるマイクロソフトか。なんだか立場が逆転したかのようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿