2011/06/15

紫陽花の光と闇

朝カーテンを開けたら隣の家に咲いていた紫陽花の花が奇麗で思わず写真におさめてしまいました。紫陽花といえばこの梅雨の時季を代表する花ですよね。紫陽花の花言葉は「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」ですって。あんまりいい感じしないなぁ(笑)


紫陽花は土壌のph(酸性度)やアルミニウムイオン量や、開花からの日数で花の色(正確には花ではなく)が変化するのでおなじみ。よくサスペンスドラマなんかで、一部だけ紫陽花の色が周りと違っていて、掘り返してみたら死体がありました。みたいな演出に使われることありますよね。


紫陽花には毒もあるようです。今日知りました。ヒト、ヤギ、ウシなんかが食べると、食中毒を起こすようで、症状は過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する場合もあると。。そんなに破壊力あるのか紫陽花よ!危険な植物だなぁ。まぁ、紫陽花を食べよう!と思う人はそういないと思いますが、あんなに奇麗な花を咲かす紫陽花にもこんな裏の顔があったのかって感じです。派手な色のカエルは毒持ってるっていうのと同じかな?


とりあえず、いくらお腹がすいてても紫陽花を食べるのだけはやめよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿