2011/08/16

田舎で良かったと思えること。

先日、妻の母親から手作りの梅干しとらっきょうをいただきました。梅干しもらっきょうもよく漬けられていて、らっきょうなんかは美味すぎて、焼酎と一緒に食いまくってたらちょっと具合悪くなりました。そんなになるまで食べる程美味しかったのです。
私は梅干しやらっきょうは買うものではなく、自分で採って自分で漬けるものという感覚です。梅干しもらっきょうも実家の庭や畑に行けばありますから、それを収穫して漬けます。梅干しはその年の母親のコンディションによって味が変わります。たまにあんまり美味しくない年の梅干しがあったりします。ちなみにタケノコも自分では買わないし、高菜もそうですね。

米も買う(スーパーなど)という感覚がありません。米は実家から貰うもんです(笑)米は大体知り合いの農家から稲刈り後、一年分(大分多め)まとめ買いです。それを必要な分だけ精米するのです。いなかは自分で精米するんですよ〜!とうことで、米もその都度送られてくるのです。地元鹿児島の伊佐米とか美味しいですよ!

そんな感じで我が家には米やら野菜やら漬け物やら、沢山送られてくるので食には困らないです。最近のウチの実家のブームはジャガイモで、大量に送られてくるのでどんだけ食べてもジャガイモがなくなりません。。。もうジャガイモレシピも思い浮かばないよ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿