2011/09/25

お祭り行ってきた。

この3連休の初日から我が家の周りに露店が出始めて、なんかお祭りがあるんだなと思ってましたが、地域の小さなお祭りで、近所のおばちゃん達が焼きそば作るとか、そんな感じのお祭りかな?と思っていたら、行ってみると本格的な感じでビックリした!社会人になってから、花火とかこういうイベントには全然参加してなかったので、今日は久しぶりにお祭りの雰囲気を楽しむ大チャンス!と思って行ってきた。行ってきたと言っても、玄関出ればそこはお祭り会場で、こんなに家とおまつり会場が近いのも初めてで面白かった。

本日行われてたお祭りは、「おおの山城大文字まつり」という、福岡県大野城市で催されている今年で30回めのお祭り。近くの四王寺山に「大」の文字が浮かび上がるという、どこかで聞いたことある演出付きですが、地元のお祭りって感じで凄く楽しい。
ステージでは地元のおばちゃん達が踊ってみたり、小さい子供達が踊ってみたり、客が全然盛り上がらないライブがあったりと内容は盛りだくさん!ライブでは地元の中学生バンドが演奏していて、オレンジレンジとか歌ってた。私の横で誰よりも大きな声で「イエェ〜!」とか言って声援を送っていたサラリーマンがいて、この人、オレンジレンジのファンかなー?と思ってたら、バンドの彼らの担任の先生だった。まだ若い先生で、凄くキラキラした目で彼らを見てて、周りにはクラスメイトもいて、みんな一緒になってそのバンドを応援してた。そのシーンが凄く感動的でよかったな。
あとは露店でいろんな食べ物たべた!シロコロホルモンとか、はしまきとか、焼きイカとか、豚バラとかね!こういうお店でたべるのて、なんか美味いよね!氷結片手に沢山食べました。単価すげー高いけどね。お祭りという付加価値がついてるからなのでしょうか。
露店にはラーメン屋さんもあって、最後の〆に食べたろう!と思ってたら、自分たちが行った頃には終わってた(笑)なぜ〜。。めっちゃ気になってたのに。嗚呼。。
しょうがないからセブンイレブンの冷凍みそラーメンかって帰ってきた。セブンの冷凍みそラーメンって、下手するとその辺のラーメン屋のラーメンよりおいしいよね。食べたこと無い人いたら、ぜひお試しあれ。
そんな感じで非常に楽しい週末でした。あしたからまた頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿