2012/01/10

カレーを作る。


先週の土曜日の夜、2chまとめサイトで、「うまいカレーの作り方のコツ」という物を見つけて読んでたら、どうしてもカレーが作りたくなったので、昨日作ってみました。カレーと一言言っても、作り方は色々あるみたいで、コーヒーを入れるとか、バターを入れるとか、丸腸いれるとか、みな、自分だけの秘伝の作り方持ってるみたいですね。

そこで「Twitterで明日カレー作る」って宣言したら、ツナ入れると良いって教えてもらったんで、早速ツナ&コーヒー入れてみることにした!。。んだけど、コーヒーは嫁からNGが出たので、ツナだけは入れるようにしたよ。手順は以下の通り。

①野菜の皮をむく。
実は野菜の皮むきは得意だ足りする

②ジャガイモの面取り。
面取りし過ぎて自分の指まで面取りするかと思った。。

③玉ねぎをみじん切りに。
縦と横に切れ目を入れて後は狂ったように切るだけ!

④玉ねぎを飴色になるまで炒める。
と、思って炒めてたんだけど、炒めながらtwitterとかやってたら焦げた。

⑤炒めた豚肉を投入。
と同時にツナも入れちゃって、ジャガイモなんかも、勢いで投入!

⑥コトコト煮込む。
twitterやFacebookを見ながら、のんびり煮込む。灰汁は撤去する。

⑦カレールー投入。
市販のカレールーをチョイスしました。

最近、めっきりひどくなってきた自分の手湿疹と格闘しながら作ったカレーは結構美味しかった!そんな夕食でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿