2012/01/16

MMSやめた。



MMSというのは、携帯用のメール(Multimedia Messaging Service)の略のことで、パソコンでおなじみの「メール」と広い意味では同じ「Email」となりそうだけど、一般的には分けて考えた方が良さそうですね。みんながケイタイで使ってる、×××@docomo.ne.jpと、みんながパソコンで使ってる×××@abcd.co.jpは似てるようで中身は違うということですね。

そのMMSに、最近1時間で15件くらい卑猥な迷惑メールが来るようになったので、非常に迷惑していました。マイソフトバンクで迷惑メール設定を「強」にしても全く効果なし。送られてくるメールアドレスをコピペして設定できるようですが、あんなに何種類もあるアドレスを設定するのも面倒くさい。。。嗚呼どうしよう。。。と思っていたのですが、私はいい方法を思いつきました。それは案外簡単、MMSをやめてしまうということです。

これだけスマートフォンが普及してたら、MMSとEmail併用しなくても良いですよね。MMS⇔Emailの通信は可能だし、MMSしか使えないケイタイならまだしも、モバイルでEmail使える環境にあるのなら、Email一本の方がシンプルで良い。こういう、アドレスを変える時って、アドレスブックの皆さんにメールを送るのが面倒だったりしますが、Emailだとパソコンでさっと作業出来て良いですよね。MMSで一括メール送るのって、結構大変ですからね。「あれ?どこまで送ったっけ?」みたいなね。

最近はFacebookメッセージも良いと思う。Facebookは新しいアドレスブックって感じですね。最近は一番使い勝手がよいメッセージサービスだと思うこともある。iPhone同士だと、iMessageもあります。iMessageは嫁さん専用かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿