2012/05/05

版画すごい。

版画は皆さんも小学生の頃か、中学生のころに一度はやったことがあると思います。版を彫刻刀で彫って、それに色を付けて、用紙にスリスリするやつです。版画ではじめて彫刻刀触りました。という人も多いと思います。

さて、今日行ってきたのは、長崎県美術館で行われている「ジュデイ・オング 木版画の世界展。」ジュディ・オングって、なんか聞いたことあるなぁと思ってたら、アジアを代表する歌手、女優なんですって。まったく存じ上げておりませんでした。そして版画も白黒で、細かい造形が成されてるのかなと思ってたら、モノクロとカラーの関係が絶妙で、版画ならではのレイヤを活かした奥行きを感じさせる作品ばかり。「版画ってこんなにすげぇの!?」と衝撃を受けてしまいました。ほんとジュディ・オングの作品を気に入ってしまって、本物は100万とかして買うのは無理なんで、105円のポストカード買って来ましたよ。そんな感じの充実した一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿